「暑いから水分を摂らなきゃ…」
そう思っているのに、気づくとあまり飲んでいない。
そんなこと、ありませんか?
特に夏の終わりって、まだ暑い日が続いているのに、夏の疲れも少しずつ出てくる時期。
仕事に家事、育児や買い物。
毎日やることに追われていると、自分の水分補給って後回しになりがちなんですよね。
こんな「夏あるある」ありませんか?
・冷たい飲み物を飲みたいけど、甘い飲み物ばかりは気になる
・外から帰ってきたら、とにかく冷たいものをゴクゴク飲みたくなる
・毎日のお茶を作るのがちょっと面倒。でもペットボトルを何本も買うのも大変
「わかる~!」と思ったもの、ありませんか?
実は私も、夏になると冷蔵庫の飲み物がすぐなくなります。
家族が飲んで、自分も飲んで。
気づいたら「また作らなきゃ…」なんてことも(笑)。
そんなとき、やっぱり麦茶って便利
いろいろな飲み物がありますが、夏になると飲みたくなるのが麦茶。
香ばしくてゴクゴク飲みやすいし、食事にも合わせやすい。
何より、家族みんなで飲みやすいのが嬉しいところです。
朝に作って冷蔵庫で冷やしておけば、
「ちょっと喉が渇いたな」
というときにも、すぐ飲めます。
暑い日に冷たい麦茶をグラスに注いだ瞬間って、それだけでちょっと嬉しくなりませんか?
「水分補給しなきゃ」をもっと気楽に
忙しいと、
「健康のために○○しなきゃ」
と難しく考えてしまうこともありますよね。
でも、毎日のことだからこそ、頑張りすぎないほうが続きます。
冷蔵庫を開けたら、いつでも冷たい麦茶がある。
仕事や家事の合間に、グラス一杯飲む。
外から帰ってきたら、まず一杯。
これくらいシンプルなら、無理なく続けやすいですよね。
もし、こんな毎日になったら?
朝、冷蔵庫を開けて冷たい麦茶を一杯。
家事の合間にも、ちょっと休憩して一杯。
夕方、バタバタする前にもう一杯。
たったこれだけでも、忙しい一日の中に「自分のための休憩時間」を作れます。
30代って、仕事も家庭も頑張りたい時期。
だからこそ、何か特別なことを始めるより、いつもの生活に無理なく取り入れられるものを選ぶのも大切なのかもしれません。
まだまだ暑い日は続きそう。
今年の夏は、冷蔵庫に麦茶を常備して、家族だけじゃなく自分もしっかり水分補給。
「ちょっと休憩しよ♪」
そんな時間を大切にしてみませんか?


コメント